孤独のイル

暇つぶしに闇鍋する

子供を完璧主義にする大人を許さねえ

突然だが、私は勉強が嫌いだ。

 

何故、勉強嫌いになったのか?

それは、私がどんなに頑張っても100点満点のテストで50点しか取れない人間だったからではない。

出来た50点を認める人はどこにもいなかったからだ。

 

子供のころの話だ。

塾の先生には「このままでは希望する私立中学など到底行けない。どうしちゃったの」と泣かれた。私は先生のことが好きだった。

父親は私を狭く暗い部屋に押し込め三時間くらい私に人格否定ともとれる罵声を浴びせ続けた。

母親は私の一挙一投足について文句を言い、それをすべて私の成績の悪さに結び付けた。

 

失点を見ると動悸がする。自分の体に噛み跡をつけ、手の甲を鉛筆でえぐるようになった。

失敗するのが怖くて勉強に手がつかなくなった。

 

ふざけるな。私は50点出来てたんだ。50点分役立つことを学べてたんだ。

それで十分じゃないか。出来ること増えて楽しいじゃないか。

焦らなくても一つ一つ学んでいけばいいのにいっぺんに求めやがって。

そもそも私立中学なんか希望してないんだよ。親が誘導しただけだ。

性格歪んでるから誰にも好かれなくて、あとは大人の期待に応えることくらいしかできないその辺の意志薄弱な子供だったんだぞ私は。

おかしいことに自分で気づいて怒ったり出来ないんだ。馬鹿だから。

 

 

私は今日まで、あの胸糞悪い大人たちの幻影に悩まされていただけなのではないか。

私は嫌な奴らから離れることもできるし、そいつらの言葉を聞き流すこともできる。だから、50点を取ることをそこまで怖がることはないし、完璧主義辞めて学びを楽しむことだってできるんじゃないか。

50点取ったって生きていけるし。

だから私のことはもういい。

 

けど、子供達って親に養ってもらう立場だし、逃げ場も少ないし、知識も経験もないし、思春期くらいだと気持ちが不安定だし、あと単純に体が幼いし、とにかく不自由な感じがする。少なくとも私の子供時代は閉塞感をものすごく感じた。

 

子供相手を追い詰めてる大人見てると怪獣に踏まれてしまえと思ってしまう…。

結婚願望とか一切ないけど万が一親になったときモンペにならんようせんとな…。